2015年12月26日

わキャラまーけっと! 開催レポート♪

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
こんにちはっ! 紀州つくりだよっ☆

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
すいぶん久しぶりだねっ つくりちゃん!

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
あんたがほったらかすからでしょ

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
そんなこんなで年末回顧シリーズ第二弾!
10月4日に開催した 『わキャラまーけっと!』 レポートです!
運営さんよろですっ


わキャラまーけっと! 開催レポート♪
はい、会場はここ 「和歌山コンピュータビジネス専門学校」(和コン)
JR和歌山駅から徒歩10分圏内という、和歌山にしては超好アクセスシチュです
和コンさんのご好意で、校舎を丸まる借り切っての 「大人の文化祭」 です♪

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
前日は設営です ここは3階クリエイターズマーケット&ミニステージフロアです
つむーんがサークル配置を確認しています

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
ここは4階オタイベフロアです メイド長がうかれています

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
昼からは、校外調査に出撃です (JR和歌山駅前でパンフ配り)
なんかを捧げる調査隊のメンバー 果たして成果をあげることができるのでしょうか?



わキャラまーけっと! 開催レポート♪
そして迎えた当日! 秋晴れで最高のお天気です
早くから、サークル参加の方や一般参加の方が来てくださいました

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
11時に開場、たくさんの方が見に来てくださってます♪



☆☆☆☆☆☆  3階 クリエイターズマーケット 企業ブース ☆☆☆☆☆☆

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★南海フェリーさんブース
高野きららちゃん・阿波野まいちゃんグッズがたくさん♪
阿波野まいちゃんレイヤーさんが売り子されてました

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★熊野交通さんブース
本宮てるてちゃん・那智霧乃ちゃん・速玉ナギちゃんの、
三巫女大福やグッズ・ポスターなどなど♪

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★かまセンさんブース
和歌ねり子ちゃん・熊野みかんちゃん、ほか5人娘の萌かまぼこ♪
5人娘の名前投票も行われました! たくさん応募入ってました

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★匠工芸 タクミアーマリーさんブース
ハイクオリティなコスプレ用武器の数々! ハマーダの酒場のマスターと金剛さんデース
BRSのロックキャノンが圧巻で、たくさんのレイヤーさんが持たせてもらって写真撮ってました

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★和歌山コンピュータビジネス専門学校さんブース
プラ板とレジンでグッズを作るやつやってました♪←何ていっていいかわかんない

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★ぷりんと戦国学園ブース
るんちゃんやまさむね先生をはじめ、学園生グッズがもろもろあります
マウスパッド(ちち有)はいつ出してくれるんでしょうかねっ!!

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★王立サブカル学園 & 熊野娘道譚ブース
ドラマCD買ってくださった方、ありがとございました!
WEBでボイスドラマを企画制作されている、ANZYさんブースも同居です


わキャラまーけっと! 開催レポート♪
ミニステージでは、創作講座が行われました
これは ぷりんと戦国学園 つむーんによる、同人誌制作講座です
ちょっといいコピー本の作り方を説明しています

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
黒柴亭 ぢょほほん氏、活動漫画屋 ふぁみべぇ氏 による同人ノベルゲーム制作講座です
AIR Novel というノベルゲームエンジンの開発・普及活動をされてます
関西同人ゲーム制作者交流会では、いつもお世話になってます


ミニステージでは、ダンスユニットさん・コスプレパフォーマーさん・地下ドルさんなど
演者さんのステージもたくさんあったのですが、お写真がありませんごめんなさい!
王立サブカル学園メンバーによる、生ボイスドラマも披露されました



☆☆☆☆☆☆  3階 クリエイターズマーケット 個人ブース  ☆☆☆☆☆☆

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★黒柴亭さんのブース
学園シリーズものを中心とした、熱い漢のノベルゲームです!
サークル主催さんは AIRNovel の講師さんです

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★活動漫画屋さんのブース
人情ものシリアスものからコミカルものまで、しっかり作り込まれたノベルゲームです!
サークル主催さんは AIRNovel の開発者さんです

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★MagicButterFly.さんのブース
和歌山の伝承をベースにしたノベルゲームです♪
会場限定作品の体験版もプレイできるようにされていました

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★TeamHiroponさんのブース
アクションパズルゲーム「JUMP GUN!」の体験展示をされていて、
大人から子供までたくさんの人がプレイに熱中していました!

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★Alonaxさんのブース
ボディスーツ系メカ美少女の美麗なフルカラーイラスト集です♪
繊細な線と厚塗りが融合した世界です

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★もりのぬこさんのブース
ちまっと可愛い艦これ本です 今回初めて本を作られたそうで、
わキャラまーけっと!がきっかけになれたのなら、それはとても嬉しいことです♪

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★N通さんのブース
艦娘愛に溢れた温かく泣けるお話の、艦これSSです♪
お申し込みいただいたのが超直前で、スペースが2階になってしまいました…すみません

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★Jelly★Beanさんのブース
手作りの「枢軸おもち」ぬいぐるみが、たくさん並んでいました♪
私「おもち」が良くわかってないのですが、ぽふぽふで可愛いです

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★朽無さんのブース
パワーストーンを使ったアクセサリーです
細かい細工でちっちゃな石がたくさん編みこまれていました♪

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★イオリンクスさんのブース
地下アイドルイオリンクスさんのグッズ物販です
ブロマイドやステッカー、ポストカードや便箋セットなどなど♪

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★CG科1年さんのブース
和コンの学生さんブースです iPhoneケースやキーホルダー
前日の夜にキーホルダーを一所懸命作ってられました!

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★CG科2年さんのブース
こちらも和コンの学生さんブースです きつね型のお面
会場内でもかぶっている人を、ちらほら見かけました お祭りぽくていいですね♪



☆☆☆☆☆☆  3階 ホビーマーケット  ☆☆☆☆☆☆

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★HOBBY SHOPプラローグさんブース(奥)
モデラーさん・原型師さんの作品展示&恒例のガンプラタイムアタック!

★ボディジュエリー・ペイント エキドナさんブース(中央)
令呪から兵団マークまで、オタアイコンをキラキラペイント♪

★絶版玩具の店1960さんブース(手前)
部屋の半分が懐かしいおもちゃで埋めつくされ、みんなしゃがんでお宝を探してました♪

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
果敢にタイムアタックするモデラーさんたち

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
原型師いつきさんの 「チベットスナギツネ」 販売直前の参考展示♪ 今やすごい人気ですね



☆☆☆☆☆☆  4階 廊下エリア  ☆☆☆☆☆☆

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★デュエルスペース
オタイベと和歌山カード界隈との邂逅♪
デュエリストさんたちの熱い闘いが繰り広げられていました!

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
この方たちはレイヤーさんなのですが、一日中EV付近で警備をしてくださってました♪
強面ですが、とても優しい方たちでした☆
他にもレイヤーさんがたくさん参加されていたのですが、お写真なくてすみません…



☆☆☆☆☆☆  4階 オタイベステージ・メイドカフェ  ☆☆☆☆☆☆

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★オタイベステージ
教室がアニクラに! 教壇にはターンテーブルが並び、白板には嫁が舞う!

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
アニソンDJさんや地下ドルさんが、一日中盛り上げていました。
皆さん打ちまくられております♪

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
★メイドカフェエリア
教室後方は出張CANDY☆POP メイドさん特製ドリンクを飲みながら、またーりとステージを眺め、
推し曲がかかると飛び出していき、打ち疲れたらまた戻ってまたーりと、というスタイル♪
あと、メイド長が焼きまくった 焼きそば がおいしいと評判に


☆☆☆☆☆☆  2階 コスプレフォトスタジオ  ☆☆☆☆☆☆

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
2階でひっそりしていたにもかかわらず、十数人もレイヤーさんが来てくださいました♪
実はカメラマンが急遽国体で出はからっちゃって、私がカメラをするはめになったという次第です
すみませんでした ありがとうございましたm(__)m



わキャラまーけっと! 開催レポート♪
(photo:アボケンさん)
3階クリエイターズマーケットのホワイトボードを、落書きスペースにしていたのですが、
終了後に見ると、たくさんの 紀州つくり ちゃんで埋め尽くされていて、うるっときちゃいました!

わキャラまーけっと! 開催レポート♪
みんな、ありがとうっ!☆



和歌山の萌キャラを知って欲しい、和歌山で活躍する作り手さんを知って欲しい、
そんな想いから始まった 『わキャラま!』
オタによるオタ文化祭をやりたい、という想いが伝播し、
和歌山のみならず関西周辺からもご協力いただいて実現した 『わキャラまーけっと!』

ご来場いただいたみなさま、ご出展いただいた企業さまサークルさま、ご出演いただいた演者さま、
おかげさまで、ほんとに楽しいイベントになりました!ありがとうございました!

ご協力いただきました、和歌山コンピュータビジネス専門学校さま、
一緒に奔走した、ぷり戦、サブ学、2Dのみなさま、おつかれさまでした♪

次回は、来年春以降の開催になるかと思います。
またよろしくお願いいたしますっ!


Posted by 熊野娘道譚 at 14:45